アンケートを設置してみました。
ちょっと思いついたことがあって、記事にしてみます。
前々から、「体がんは無視される」という記事にも書いたように、日本人女性は圧倒的に「子宮頸がん」になる割合が「体がん」より多く、「体がん」は症例も少ないようで、その認知度は低く、情報も少なく、検診の啓発活動が全くと言っていいほどされていないのが現状です。「体がん」前の病気である「子宮内膜増殖症」についても同様です。
それに加えて、日本の女性は、欧米諸国に比べて婦人科や乳腺外来(乳がん検診)への受診率が悪く、全体の1/4位の女性しか行っていない状態です。
で、「体がん」の話へ戻りますが、体がんになる女性は閉経後の年配の方に多い、というのは定説の様なのですが、私が知っている例だけでも、最近ではそうではなくなってきたように思うんです。20代でも病気になっている方は居るし、私のように30代で…という方もだんだん増えてきているように思えてなりません。
現にブログのサイドに設置しています「メールフォーム」には年齢に関するミニアンケートがついているのですが、その回答を見ても(ネット利用する年代にも寄るのかも知れませんが)、ほとんどの方が20代~40代です。
先日、女性のがん予防に積極的に取り組んでいる団体(政党)があることがわかりました。その政党は、政策の1つに「女性特有のがん検診にかかる費用を国が助成する」という項目を掲げています。が、そこも頸がんと乳がんが主で、体がんは…一応載っていますが「閉経後に多い」というお決まりの一文だけでした。頸がんのおまけの様でした。
「頸がん」しか特集しないマスコミよりはまだマシですが…それでも「体がん」患者の私としては、それはとても残念なことでした。
そこで私は、「体がん」認知度を上げるため&予防のために、その政党に所属する私の地元の議員さんへ申し入れを行おうと思っていました。
子宮がんには2種類あること。閉経後の女性だけでなく、若年層から40代女性にも「体がん」は増えていること。そして「体がん」やその前の「子宮内膜増殖症」も、共に検診をきちんと受けていれば予防が出来る、ということを…。
で、実際に議員さんとお話しする機会も持てそうなので、年齢のデータがあれば尚更解ってもらえるかも知れない…と思ったんですね。
なので、今回、簡単なアンケートを設置してみることにいたしました。「あなたは何歳でこの病気(体がん)になりましたか?」というものです。
アンケートに参加して下さる方は、ブログのサイドに設置されている投票フォームの、ご自身の年齢に当てはまる部分の左側の○をクリックして、「投票する」ボタンを押して下さい。
今回は携帯電話からの投票は出来ません。携帯からアクセス下さっている方は申し訳ありませんがご了承下さい。携帯から参加したい方は、メールフォームから年齢アンケートを送って下さってもOKです(メールアドレスの入力は不要のままで送信することが可能です)。
原則として、投票はお一人様一回のみ、「体がん」の患者さんに限らせていただきます。(今回は申し訳ありませんが「子宮内膜増殖症」の方は投票をご遠慮下さい。)
奥様やお母様が「体がん」になったというご家族の方がいらっしゃれば、その方の代わりにお答えいただいても構いません。
匿名でももちろん投票できますし、アンケートと一緒にコメントを残すことも可能です。コメントを頂けたら、それも含めて資料として渡せたら渡すつもりです。それを踏まえた上でコメントを残していただけたらなお嬉しく思います。ですが、個人情報(本名や住所等)は書き込まないで下さい。
最後にこれは私個人の試みであって、患者の皆様の参加を強制するものでもなく、あくまでも一個人としての訴えですので、確実に成果に結びつくとは限りません。でも、訴えなければ何も始まらないのも事実なので、ダメモトで、やってみたいと思っています。
多くの体がん患者さんのご協力を、よろしくお願いいたします。
◇◆◇人気ブログランキングに参加しています♪◇◆◇
↑クリックで応援よろしくお願いします!
« 術後1年7ヵ月経過&術後外来10回目 | トップページ | アンケートご参加感謝&メールに関するお願い »
「02-インフォメーション」カテゴリの記事
- このブログの今後について(2012.10.12)
- 2011年の挨拶。(2011.01.01)
- 術後2年6ヶ月経過+近況と報告。(2010.03.03)
- 2010年、明けましておめでとうございます。(2010.01.01)
- 管理人の近況をお知らせします。2009/11/30(2009.11.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
はじめまして。
5月1日に突然病院から電話があり、 医師より子宮体ガンであることを告げられました。
来週 藍琉さんと同じ手術を受けます。
すごく怖くて、なるべく考えないようにしていたけれど、さすがにずっと目を瞑ってはいられなくなりました。
体験ブログを拝見し、私も頑張る勇気がわいてきました。
来週の今頃は下剤を飲んで腸のお掃除をしているんだな・・・。
頑張ります!
投稿: jarinko | 2009年6月16日 (火曜日) 02:53
>>jarinko さま
初めまして!
当ブログにアクセス下さり、コメントもいただいて、ありがとうございます。
jarinkoさんは、5月のはじめに体がんを告知されて…来週手術を受けるとのことですね。
この1ヶ月ほどの間、いろいろな事がたくさんあったことと思います。
お辛かったですね…。
私の体験記が、少しでもjarinkoさんのお役に立てたならば、幸いです。
手術を受けることは怖いことだと今思うのは当然です。が、受けてみないとわからないことが多いのも、正直な所だと思います。
日にちが近づいてくれば、逃げるわけにもいきませんから…jarinkoさんの心の持ちようだと思います。
私も直前まで心が不安定でしたよ。
jarinkoさんが、無事に手術を終えられ、快復されることを、私は祈っています。
手術、頑張って下さいね。
そして、5年の壁を、一緒に乗り越えましょう。
jarinkoさんは、一人ではありませんよ。
一緒に頑張っていきましょう!
投稿: 藍琉@管理人 | 2009年6月17日 (水曜日) 09:28