2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

airu on twitter

- INFOMATION -

  • □ゲストブック・「いっしょにあるく。」

    当ブログのゲストブックです。ご意見・ご感想・ご自分の病気のこと等、ひとこと残してくださいね。そして、病気と向き合って頑張っているひとは自分だけじゃないよって思ってくださいね。

  • □管理人 on twitter

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    メッセンジャーに代わり、twitterを導入することにしました。

    私のわかる範囲内でならば、質問・相談等にお答えすることが出来ます。
    が、医療関連・医師の判断が必要な事等にはお答えすることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

    Twitterについてはこちらを、使い方についてはこちらをご覧下さい。
    お気軽にフォローしてくださいね♪

    ※管理人宛メッセージの送り方:
    先に上記の管理人アカウントをフォローして下さい。後日、私がフォローを返した後(相互フォロー状態)に、「D」を使うダイレクトメッセージを使用してメッセージを送って下さい。
    できるだけ「@」を使う返信はご使用になりませんよう、お願いいたします(ブログ上のガジェットに内容が表示されてしまうため)。



  • □管理人へメール

    メールは、コメントでは書きにくいことがある場合や、直接管理人にメールしたい時、お気軽にご利用ください!

    ※ブログやコメント、ゲストブックに関するきまりごとが、トップ記事・「Message」内にあります。一度ご一読くださいます様お願いいたします。
    お気軽にコメントやゲストブックに書き込みいただけると嬉しいです^^


    ※病気だけど、負けずに頑張っている方のサイトやブログ等のリンクは随時募集中です。一緒に頑張りましょう!

    ※当ブログはリンクフリーです。リンクのURLは、http://im-standing.cocolog-nifty.com/ でお願いします。相互リンク大歓迎です^^
    ただし相互リンクは、増殖症や体がん関連の個人サイト・ブログに限ります。
    リンク集サイト等の相互リンクは、申し訳ありませんが受け付けておりません。相互リンクのご希望で当ブログURLをリンク集サイトへ掲載した場合は、削除していただきますようお願いいたします。

アンケート実施中です!

  • もしよろしければ、このアンケートにご協力をお願いいたします! このアンケート設置については、こちらの記事をご覧下さい。

カテゴリー

« 管理人の近況をお知らせします。2009/11/30 | トップページ | 定期検診へ行ってきました。(術後14回目) »

2010年、明けましておめでとうございます。

皆様、2010年、明けましておめでとうございます。

このブログ上で、今まで、たくさんの患者さんたちと出会い、コメントや掲示板の書き込み、メール等で、色々なお話をさせていただくことが出来、とても感謝しております。

去年の9月以降、私の家族に色々なことが起こりました。その影響で、ブログの更新がなかなか出来なくなったりしました。
そんな状況下なのにもかかわらず、私のことや家族のことをとても気にかけてくださり、あたたかい励ましや声援のコメントや書き込みをいただけたこと、本当にありがたく思っています。

母のことですが、11月17日~12月17日迄、脳外科専門病院におりましたが、18日から、母が看護師として勤めていたリハビリを専門としている病院へ転院しました。
今は一時的に内科病棟に入っていますが、もう少ししたら、リハビリ病棟へ移動する予定です。
が、残念ながら、シャント手術を行っても、二次的に起こった脳梗塞のダメージがかなり大きかった為、意識が完全に戻るという事は未だありません。
リハビリと言っても、関節が硬くなるのを防ぐ為の運動をする位で、治るという事はたぶんないだろう、と、主治医にもはっきり言われてしまいました。

それでも、私は諦めませんけれど(笑。

さて、私の状況ですが、術後2年と4ヶ月を過ぎ、身体には特にこれといった変化はありません。
が、傷口の右側あたり、最後までくっつきが悪くて水が出ていた部分が、ちょっとプクッとコブみたいになっていて、触ると少し痛いんですよね…;。
今月の29日にまた外来の予約を入れているので、そこでちょっと相談してみたいと思います。まぁ、相談した所で今更どうにもならないかも知れませんが…;。

ということで、今後も更新は滞りがちになるかとも思いますが、外来に行った時、何か気づいた事があった時など、ぼちぼちと更新していこうかと思っています。

2010年も、体がんになったばかりで情報が欲しいという患者さん、手術予定の患者さん、また術後の情報が欲しい患者さん等、ここにある記事を読んでいただけることで皆さんのお役にたてたら幸いです。
また、患者さんだけでなく、この病気のことをまだ知らない人や、検診を受けに行ったことがない人にも、是非体がんという病気を知っていただくきっかけになったら良いなとも思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010年 元旦  藍琉 拝

※お知らせ
最近、コメント欄への出会い系業者スパム書き込みが大変多くなっており、しばらくの間、コメント欄にスパム認証をつけさせていただきます。ご了承ください。
また、ご意見・相談・質問などございましたら、メールフォームよりメール送信も出来ますので、そちらも是非ご利用ください。掲示板でもOKです。

« 管理人の近況をお知らせします。2009/11/30 | トップページ | 定期検診へ行ってきました。(術後14回目) »

02-インフォメーション」カテゴリの記事

コメント

藍琉さん

あけましておめでとうございます。
今年もフラッと立ち寄っては近況報告をしたいと思いますので、よろしくお願いします。 

本日11時に定期健診に行ってまいります。
今回の検査で何もなければ、ようやく検診が2ヶ月から3ヶ月くらいにするよと先生に言われております。
結果は1週間後でしょうが、ほぼ問題はないと思います。
ただ、以前から腸の具合が・・・という話をしていますが、こっちはやっぱりあまりよくなくて・・・定期的に発熱?(これのせいかわかりませんが・・・)していて2日前も38度まで出て・・・。
でも咽喉も痛くないし咳もなし、でも腸がなんとなく痛く・・・こんな感じを繰り返しています。

今日の検診時に、もう一度先生に相談しようかと思います。
軟便剤から緩便剤にまでなったんですが、漢方薬に変えてもらおうか・・など。食生活も気をつけて水溶性繊維質やらヨーグルトやら、試行錯誤です。

今年は3年目に突入しました。知り合いには3年目は一番気をつけなきゃならない年だよ。。ともいわれました。
毎日を元気に過ごせるように普段から体調管理に気をつけたいと思います。
お互いに気持ちを前向きに持ってがんばりましょう。

>>ぷよさま

ぷよさん、こんにちは。^^
コメントありがとうございます。
そして、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ぷよさんも、3ヶ月ごとの検診になるんですね。
あ、ちょうど今日、定期検診の結果が出るのでしょうか。
何事もなければ良いなと願っております。^^

それにしても、ぷよさんの腸の具合の方が少し心配ですね。
ずっと婦人科の主治医にご相談されてるんでしょうか。
腸の専門医に相談するという選択肢は…ありますか?
私の過去の主治医もそうでしたが、専門外な事にはあまり熱心になってくれないところがあったりするので…(苦笑。
本当にお辛いようでしたら、専門医受診も考えてみてくださいね…。

3年目は一番気をつけなければ…ですか;。
私もよりいっそう気をつけて過ごしていきたいと思います。
お互いに前向きに頑張りましょうね!

こんばんは、藍琉さん

婦人科検診の結果は、異常細胞もなく無事乗り越えました。
検診期間が少し長くなると言われていたのですが、先生はまたそれを忘れたのか・・・次回もやはり2ヵ月後でした(笑)

ところで腸の具合ですが・・・あれから、血便がでるようになり・・・金曜日の婦人科の結果を聞きに行った際に、内科に予約をいれて受診しました。
お腹の痛みはピークは過ぎたものの、まだいつも以上に痛み、触診で両手をあててポンポンとされるあの振動でさえ飛び上がるほど痛い場所があり、さすがに先生もびっくり。
すぐにCTとなりました。CTでは特に問題はなかったし、血便というよりは下血という判断でした。

でも、念のため今度の金曜日に大腸の内視鏡を受けます。
念のためとはいえ、時折また血便が見受けられお腹の痛みは緩和したものの、やはりいつもの左側がいたい状態がずっとあります。
以前は痛かったり、痛くなくなったりでしたが・・・今は常時うずく感じです。

開腹手術をしているため、内視鏡検査は結構辛いかも・・といわれHPや体験談をみてもやはり癒着があるので内視鏡がすんなりと入りにくいみたいです。
明日は、食事制限で繊維を含むようなものはNG。明日夜には下剤を服用し、金曜日には水に溶かした2リットルの薬を2時間で飲み、お腹の中のものを出し切らなければならず。。。いろいろ考えてしまいます。
お腹が痛いし、入らなかったら・・・とか、腸が傷ついたら・・・とか。。。情報で頭でっかちにも待ってしまっているのかな。

まずは無事に受けれて、何よりも問題なしという結果になることを祈るのみです。

この結果がわかったらまた、報告させてもらいます。
無事に終わるように。。。ただそれだけです。

>>ぷよさま

コメントありがとうございます。
婦人科の方の検診が何事もなく良かった、と思ったのもつかの間…何て言って良いのか……。

腸の内視鏡検査はもう終わっていると思いますが…検査自体は上手くいきましたか?
結果…何事も無いことを、今更遅いかも知れませんが、私も願っております。

月並みな返信ですみません。

この記事へのコメントは終了しました。

« 管理人の近況をお知らせします。2009/11/30 | トップページ | 定期検診へ行ってきました。(術後14回目) »

がん・検診などの情報

  • □国立がん研究センター
    がんの情報は、「がん対策情報センター」の項目の中の「がん情報サービス」の「一般の方へ」というところをクリックすると見ることができます。子宮がんについても情報があります。リンパ郭清後に起こることがある後遺症の一つ「リンパ浮腫」についてのページもあります。
  • □子宮がん検診のすすめ
    国立がんセンターHP内にある、子宮がん検診について詳しく載っているページです。女性の皆さん、子宮がんには2種類あります。頚がんに加え、体がん検査も受けましょう!
  • □がん・ガン・癌スーパーリンク
    いろんながんについてのサイトやブログがリンクされているサイトです。

応援ありがとうございます^^

  • 参加中のブログランキングです。クリックで応援よろしくお願いします^^

    人気ブログランキングへ
    FC2ブログランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
    にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
    にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

    ☆ブログ村の体がんトラコミュです!
    ブログ村へ参加している体がん患者ブロガーさん、是非トラックバックしてみてくださいね!
    にほんブログ村 トラコミュ 子宮体がんを広めたい!へ
    子宮体がんを広めたい!

今を生きる、皆様へ。

RING -つながろう-

  • □うさぎの本宅
    管理者(ぴょんぴょん様)ご自身の体験から生まれた、子宮がんについてのHP。同じ病気と向き合う方々の集いの場や、情報発信元として、とても重要な場所になっています。
  • □子宮体癌パブリックスクエア
    子宮体癌、子宮肉腫、子宮内膜増殖症の治療・体験記録のあるホームページやブログのリンク集です。うさぎの本宅管理人・ぴょんぴょん様が主宰されています。
  • □週刊ぴょんぴょん
    “キャンサー・サバイバー”の大先輩! ぴょんぴょんさんの日常を綴ったブログです。にゃんこの「なちゃん」と「もーちゃん」にも和みますよ♪(体がん)
  • □20代で子宮体癌に立ち向かうミミのブログ
    キャンサー・サバイバーのお仲間であり、色々な苦難(HNPCC)を乗り越えて頑張っている“ミミさん”のブログです!(体がん)
  • □前向きにいこう(*^ー^)ノ
    キャンサー・サバイバーのお仲間、睦月さんの"前向き"なブログです。 いろんなことに頑張っておられます♪(体がん)
  • □うさちょんさんのブログ
    病気が判ってからすぐに「この病気を知って欲しい」という想いで立ち上がってくれた“うさちょんさん”の日常を綴るブログ。一生懸命、病気と、自分と、向き合っておられます。(体がん)
無料ブログはココログ