2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

airu on twitter

- INFOMATION -

  • □ゲストブック・「いっしょにあるく。」

    当ブログのゲストブックです。ご意見・ご感想・ご自分の病気のこと等、ひとこと残してくださいね。そして、病気と向き合って頑張っているひとは自分だけじゃないよって思ってくださいね。

  • □管理人 on twitter

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    メッセンジャーに代わり、twitterを導入することにしました。

    私のわかる範囲内でならば、質問・相談等にお答えすることが出来ます。
    が、医療関連・医師の判断が必要な事等にはお答えすることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

    Twitterについてはこちらを、使い方についてはこちらをご覧下さい。
    お気軽にフォローしてくださいね♪

    ※管理人宛メッセージの送り方:
    先に上記の管理人アカウントをフォローして下さい。後日、私がフォローを返した後(相互フォロー状態)に、「D」を使うダイレクトメッセージを使用してメッセージを送って下さい。
    できるだけ「@」を使う返信はご使用になりませんよう、お願いいたします(ブログ上のガジェットに内容が表示されてしまうため)。



  • □管理人へメール

    メールは、コメントでは書きにくいことがある場合や、直接管理人にメールしたい時、お気軽にご利用ください!

    ※ブログやコメント、ゲストブックに関するきまりごとが、トップ記事・「Message」内にあります。一度ご一読くださいます様お願いいたします。
    お気軽にコメントやゲストブックに書き込みいただけると嬉しいです^^


    ※病気だけど、負けずに頑張っている方のサイトやブログ等のリンクは随時募集中です。一緒に頑張りましょう!

    ※当ブログはリンクフリーです。リンクのURLは、http://im-standing.cocolog-nifty.com/ でお願いします。相互リンク大歓迎です^^
    ただし相互リンクは、増殖症や体がん関連の個人サイト・ブログに限ります。
    リンク集サイト等の相互リンクは、申し訳ありませんが受け付けておりません。相互リンクのご希望で当ブログURLをリンク集サイトへ掲載した場合は、削除していただきますようお願いいたします。

アンケート実施中です!

  • もしよろしければ、このアンケートにご協力をお願いいたします! このアンケート設置については、こちらの記事をご覧下さい。

カテゴリー

« 定期検診へ行ってきました。(術後14回目) | トップページ | 術後2年6ヶ月経過+近況と報告。 »

アンケートのコメントへレスしてみました2

当ブログでは、ブログ左側のサイドバーにて、
「あなたは何歳で体がんになりましたか?」アンケートを実施中です。

これまで、180票を超える投票をいただきました。
中には、体がんじゃない方、もしくは興味本位…等の投票も入っているかも知れませんが、ほとんどの投票は体がんを患った患者さんからのものであると思っています。

こんなにもたくさんの体がん患者さんが居るという現実…更に、年齢層を見ても、一番多いのは30代の患者さん方だということがお判りになるかと思います。
そして、もっと注目すべき点は、20代での発症が10%を占めているというところです…。
もはや、“閉経後に多い”という一文をよく付けられる子宮体がんという病気、もう当てはまらない時代になってきているのでは…と思っています。

アンケートは、今後も継続して行っていく予定です。
アンケートにご協力くださった体がん患者さん、本当にありがとうございました。
まだ投票したことがない体がん患者さん、よかったら、一票投じて見てくださいね。
(携帯電話からアクセスされている方は、ごめんなさい、投票する事が出来ません。こちらのメールフォームより1票をお寄せ下さい!)

さて、このアンケートには短いコメントを添える事が出来るんですが、そのコメントに対してレスポンスを行う記事を一度書いたことがあります。今回はその続きというか、前回のコメントレス時にはなかったコメントに対して、またレスを書いていきたいと思います^^
コメントがついてから時間がだいぶ経ってしまったものもありますが、コメントをくださった方へのレスと同時に、体がん患者さん(そうじゃない患者さんも含め)へ向けてレスを書きますので、もしご自身で当てはまる項目があったら、読んでみてくださいね。

20代の皆様からのコメント

「どうして自分が…」
……そうですね。みんな、そう思うと思います。
どうして自分だけこんな病気になるんだろう?
私が何を悪いことをしたというの?
何で私だけがこんなに苦しまなくちゃいけないんだろう? …私もそう思いましたよ。
病気になったこと…本当につらいですよね。苦しいですよね。悲しいですよね。
だけど、病気になったことで初めてわかること、病気になったからこその想い、そういうものも、同時に得られたと私は思うんです。
例えば、健康でいることの大切さや幸せ、励ましてくれた・支えてくれた人への感謝の気持ち、大げさに言えば…生きていられることの幸せ…人間の回復力や、辛いことを乗り越えられる強さ…そういうものも、病気になったことで初めて知りました。
病気になったばかりの時は、なかなかそこまで考えが及ばないかも知れないけれど…何か必ず得るものがあるから。。
病気になったことで、それに伴う苦しい事、辛い事、たくさんたくさんあるけれど、その苦しみを抱えているのは、あなただけではないということを忘れないでくださいね。
同じ病気でたたかい、頑張っている人は、たくさんたくさんいます。
頑張りましょう!! 負けないで!!!

「子宮摘出しないといけないけど、踏ん切りがつきません」
もうだいぶ前についていたコメントですが…踏ん切り、ついたかなぁ…?
私も、もう選択肢がないよ、という所まで、摘出を待って、薬で治らないかと最後の(笑)悪あがきをしていましたよ。
迷って当たり前だと思います、あるべきものを、なくさなければいけないかも知れないのだから…。
だけど、迷えるのも本当は幸せなことという場合もあります。
具合が悪くなって、病院に行ったら、その日にもう手術しないと駄目だと言われて、摘出を余儀なくされた患者さんは結構たくさんいます。
ちょっと考え方を変えてみると、自分だけが不幸、という思考はなくなる事があります…。
迷うことは当然だけれど、自分の命を危険にさらしてまで迷うのは、私はよくないと思いますから、主治医と相談して自分の納得のいく道を選択していっていただきたいです…。
頑張りましょうね!!

「25歳で体がんになりました」
25歳…若いですね(涙。本当に若年層にも体がんは拡がっているんですね。。。
この方がどういう治療をされたのかはわかりませんが、どんな方法を選んでも、この歳で体がんになった、その経験で得られた事はたくさんあったかと思います。
どうかその経験を糧にして前向きに頑張っていって欲しいです。
一緒に頑張りましょう!

続きから30代の患者さん etc へのレスです。

30代の皆様からのコメント

「術後の後遺症と闘っています(^^;) 」
手術お疲れ様でした。
後遺症…色々ありますが、どれも大変な事と思います。頑張っていらっしゃるんですね!
どうかこれからも、主治医と二人三脚で、後遺症と向き合い、上手く共存(仲良く付き合うという事です)していってくださいね。
後遺症が少しでも軽減される手段等が見つかることを願います!
頑張りましょう!!

「顕微授精3年弱後見つかりました」
こちらは不妊治療をなさっている最中に見つかった、という方でしょうか。私が知る中でも、不妊治療中に…という方はかなり多いですね。
不妊治療自体も色々大変な事があると聞いていますが、それで体がんが見つかってしまうのは、本当にやりきれないというか、つらいことです…。
ただ、見つかってもその後の治療で子宮が温存できたという方も居ますので…コメント下さった方がどういう方法をとられたのかはわかりませんが、きっと前向きに頑張っていらっしゃることと思います。頑張りましょうね!

40代の皆様からのコメント

「頚癌0期でしたが子宮全摘しました!」
子宮頚がんの患者さんですね。アンケート対象の方ではないのですけども;、頚がんの方でも全摘となる方は少なくないんですよね…。手術、お疲れ様でした。
頚がんを予防出来るワクチンがようやく承認の方向へ行きそうですが…早く日本にも普及して、頚がんにかかる患者さんが減ってくれる事を願います。
頑張っていきましょうね!

「明るくくよくよせず前向きに」
おっしゃるとおりです!^^ でも、時々は肩の力を抜いて、お休みする日も忘れないでくださいね。頑張りましょう!

「42歳に、なったばかりでした。」
誕生日を迎えてすぐに、というケースも、結構多かったりしますね…(涙。私もそんな感じでした。
だけど、大きな山を乗り越えた、次の誕生日は、もっと嬉しい誕生日になったりもしますね。^^
きっと前向きに過ごされている事と思います。頑張りましょうね!

「異型内膜症の診断を受け、子宮と両側卵巣摘出。」
手術お疲れ様でした。コメント内には内膜症って書いてありますが、【子宮内膜異型増殖症】ですね?
増殖症の患者さんも、体がん0期だからということで、年齢や色々な条件下で判断して卵巣+子宮全摘出になるケースもたくさんあるんですよね…。
もっと検診を受けてくれる女性が増えると、こういう事も減ってくるかと思うのですが…。
コメントをくださった方も、色々な後遺症などが出ているかも知れませんが、前向きに過ごされていると良いなと思います。頑張りましょう!

「今日で術後丸一年になります。」
術後丸1年経過、おめでとうございます!! といってもだいぶ過ぎてしまったでしょうか(苦笑。
これからも無事に2年、3年と続いていって、5年の壁を突破しましょう!
一緒に頑張りましょうね!

「増殖症から体癌へ。5年に」
コメントが途中で送信されてしまったのかな…? 増殖症を発症され体がんへ移行して手術後5年…経過されたということかな? それとも手術はしてないかもわかりませんね。
まぁ色々な解釈が出来ますが(笑、今は元気で過ごされているという事は間違ってないですよね。これからも頑張っていきましょうね!

「手術後まだ2週間です。まだ傷口が痛みます」
手術お疲れ様でした。術後2週間後にご投票くださったこと、有り難く思います。
このコメントも少し前からいただいていたので…今は痛みもなくなっているか、あるいは落ち着いていらっしゃる頃かと思います。でも、頑張りましたね!
体力は徐々に戻ってくるかと思いますが、どうか無理はなさらず、定期検診はかかさず受けていってくださいね。5年の壁突破、共に目指しましょう!

50代の皆様からのコメント

「2006年7月に55歳で手術しました」
手術から3年半経過されたのですね。私の1年先輩ですね^^ 手術お疲れ様でした!
これからも定期検診を欠かさずに、5年の壁を越えて、もっともっと元気に過ごせるように頑張っていきましょうね!
若年層にも増えてきた…と冒頭に書きましたが、それ以外の年代の方だって気をつけなければいけない…ましてや閉経後の方は尚更気をつけなければいけない病気であることには変わりありません。
このコメントを下さった方は55歳でということでしたが、50代、60代以上の方にも、是非検診は受けていただきたいと思います。

以上でコメントへのレス返しは終わりです。
コメントは、「投票結果」のページから閲覧することが出来ます。
いただいたコメントは、新しいコメントが投稿されると順次古いものから削除される仕組みのようですので、以前あったコメントが消えているのはご容赦ください。
(以前いただいたコメントへのレスはこちらの記事で行っています。)

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
また、読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。^^

« 定期検診へ行ってきました。(術後14回目) | トップページ | 術後2年6ヶ月経過+近況と報告。 »

15-ありがとう。」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

がん・検診などの情報

  • □国立がん研究センター
    がんの情報は、「がん対策情報センター」の項目の中の「がん情報サービス」の「一般の方へ」というところをクリックすると見ることができます。子宮がんについても情報があります。リンパ郭清後に起こることがある後遺症の一つ「リンパ浮腫」についてのページもあります。
  • □子宮がん検診のすすめ
    国立がんセンターHP内にある、子宮がん検診について詳しく載っているページです。女性の皆さん、子宮がんには2種類あります。頚がんに加え、体がん検査も受けましょう!
  • □がん・ガン・癌スーパーリンク
    いろんながんについてのサイトやブログがリンクされているサイトです。

応援ありがとうございます^^

  • 参加中のブログランキングです。クリックで応援よろしくお願いします^^

    人気ブログランキングへ
    FC2ブログランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
    にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
    にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

    ☆ブログ村の体がんトラコミュです!
    ブログ村へ参加している体がん患者ブロガーさん、是非トラックバックしてみてくださいね!
    にほんブログ村 トラコミュ 子宮体がんを広めたい!へ
    子宮体がんを広めたい!

今を生きる、皆様へ。

RING -つながろう-

  • □うさぎの本宅
    管理者(ぴょんぴょん様)ご自身の体験から生まれた、子宮がんについてのHP。同じ病気と向き合う方々の集いの場や、情報発信元として、とても重要な場所になっています。
  • □子宮体癌パブリックスクエア
    子宮体癌、子宮肉腫、子宮内膜増殖症の治療・体験記録のあるホームページやブログのリンク集です。うさぎの本宅管理人・ぴょんぴょん様が主宰されています。
  • □週刊ぴょんぴょん
    “キャンサー・サバイバー”の大先輩! ぴょんぴょんさんの日常を綴ったブログです。にゃんこの「なちゃん」と「もーちゃん」にも和みますよ♪(体がん)
  • □20代で子宮体癌に立ち向かうミミのブログ
    キャンサー・サバイバーのお仲間であり、色々な苦難(HNPCC)を乗り越えて頑張っている“ミミさん”のブログです!(体がん)
  • □前向きにいこう(*^ー^)ノ
    キャンサー・サバイバーのお仲間、睦月さんの"前向き"なブログです。 いろんなことに頑張っておられます♪(体がん)
  • □うさちょんさんのブログ
    病気が判ってからすぐに「この病気を知って欲しい」という想いで立ち上がってくれた“うさちょんさん”の日常を綴るブログ。一生懸命、病気と、自分と、向き合っておられます。(体がん)
無料ブログはココログ